FC2ブログ

まいどっ!

雑貨屋店主「ごん太」の日々のつぶやき・・・

「ごん太の想い」

 こんにちは。(この時間は珍しい?)

 今回もお客様からの投稿です。

「こんにちは。イマンの新作、素敵なものばかりですね! 質問があるんですけど、その注文時に他店では「スカーレット」や「ダイアナ」のスプーン(非売品)がもらえるキャンペーンをされてます。
OLIVEさんはされないんですか? 「ポイント2倍」にはなってるようですが、「正直スプーンも欲しいです。」
「どうしましょう?」

 ★「お答えします。」★
 確かにそうですね。
ただ、これは個々の販売店さんの「ご商売に対するモラル」だと思うんです。
決して「何が正しい?」とか、「何が間違い?」とかをお話するものではございません。(誤解されないようにお願いします。)

 当店では先日発表された「限定ボックス・天使の羽」から初めて「前金・受注」を始めました。
それまで定番品での「予約(受注)発注」はありましたが、入荷時点で「受注・入金&代引き発送」に拘ってきました。

 ただイマン限定品に関しては「買い逃す方」がいる事を知りました。
それで今回より「前金・受注」を始めました。(代引きで発送時、いきなりキャンセル。なんて方がいたことも要因ですが・・)

 何人かのお客様にはメールでお話しております。
当店はネットショッピングでも「行き着けの店」になりたい店です。

イマンの商品だけでなく色々な商品を皆様の感性でアレンジしていただき、「少しづつでも永く楽しんでいただきたい。」
その中でイマンの商品は「優れた感性・優れたデザイン性・優れたコンセプト」で「個性を充分に発揮する商品」だと感じて現在までお取り扱いをさせていただいております。

 そのお取り扱いをする過程におきまして当店としましては「まだ入荷していない商品を、さらに入荷していない(手元にない商品)「非売品・販売促進品」で「前金・受注」を促進するやり方はショップ運営のモラル上、できないんです。

例えば、そのスプーンが欲しいために大して要らない物までは購入するとしたら???
「行き付けの店」になりたい当店としては本末転倒なんです。

 であれば、ご購入者のペースに合わせて「イマンお宝」と交換する「ポイント積算性」に拘るわけです。
で、「2倍」であれば¥3000のキャニスター1個でも2倍です。 本来欲しい物でしょうし差し支えないかと思っております。

 で、そのスプーンに関しては㈱イマン様からは「販売促進に使用」との目的でショップは卸していただいております。
毎回当店では「最適価」にて通常通り販売しております。
(そのスプーンにもポイントは付きます。)
それは、そのスプーンを購入することがキッカケで実店舗に来店されたり、ネットショッピングにおきましてもイマン商品の素晴らしさを知り、「他にも何か買おうかな?」と感じていただき当HPを閲覧いただきましたら、これは立派な販売促進だと考えられると思われます。

中にはそれだけを「送料」を負担して買われる方もいらっしゃるでしょう。それもその方にとっては素敵な出会いであって価値観を疑うことなど誰にもできません。

 お客様によりましては「理屈ぽく」とらえられるかもしれません。
それはお詫びいたします。

 しかしながらショップ運営を当然ながら商売ととらえ、

   「商売」=「笑売」=「笑倍」と自認する、

        「当店のプライド」
 
          だと考えます。

ご理解いただける方はより一層、
ご理解いただけない方は他の部分でご理解いただけるように精一杯努力いたします。

 近日実店舗も移転いたします。

byごん太
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakkaolive.blog43.fc2.com/tb.php/16-ab397e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)