FC2ブログ

まいどっ!

雑貨屋店主「ごん太」の日々のつぶやき・・・

1月よ、サヨウナラ~ 出会いと別れの2月です。

出会いと別れの2月。

早っ!今年も1ヶ月が過ぎてしもた。

毎度のことで忙しい1月でした。

2月はもっと忙しいの。

展示会の嵐なのね! 雑貨も出会いと別れの2月なのよ。

今回の流行傾向?

て、言うより「値上げ」が目立ちます。

ちまたで良きも悪くも話題の中国の影響ですね~。

今日のほとんどのカントリー雑貨は中国製です。(あと東南アジア系)

まっ、中国のおかげでカントリー雑貨の値段は安くご提供できていたのです。

「今でも高い!」と思われている方は6~7年前のアントステラ等のカタログを見る機会があれ

ば納得されると思います。

為替の関係もあると思いますが、もっと凄く高かったのよ!

まぁ、その頃はカントリー雑貨はかなりのマニアックでしたから、ほんの少数の方が愛好され

ていて現在のような流行では無かったと思います。

その中国の技術が、ここ数年でグングン高くなってきてます。

ちょっと天狗ぎみなんですね。

日本メーカーの言うことをなかなか聞かない。

どんどん値上げしてくる。

「そんな安い値段じゃ、作らね~よ~。」 そんな感じ。

だから今回の春、雑貨業界値上げラッシュなると思います。(すでに一部は値上げされてます。)

あと、衝撃的な下請け工場の協和工業が倒産で商品供給が「蛍のともし火」状態のイマンが

どんな復活劇を見せてくれるのか???

今後のイマンを大きく左右する春になると思います。

なにせ、チョコチョコ出てくる新ホーロー製品の値段の高騰にはビックリ!

仕上がりも「今までとは別物とお考えください。」

とイマンも言うように・・・・確かに別物。(微妙・・・汗)

最近の協和工業製イマンの買占めラッシュは? そのせいか?

琺瑯製品としての品質は高くなってるようですが、

「高品質=売れる?」とならないのがカントリー雑貨業界。

微妙な未完成さ。

それが愛しい。

ちょっと変わった業界。

だから、その微妙なバランス感覚がバッチシきたときが素敵なのよ!

注目の2月。

冬雑貨にしばしの別れ。

絶好の雑貨シーズン3月に向けて、

むず、むずしてきましたか?

それでは。  また。  byごん太♂
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakkaolive.blog43.fc2.com/tb.php/45-5cbe2418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)