FC2ブログ

まいどっ!

雑貨屋店主「ごん太」の日々のつぶやき・・・

USED(中古美品)雑貨の舞台裏。。。

こんばんわ。

色々書きたいことはたくさん有るのですが、
商品掲載の合間を縫ってですので本当に気まぐれになってます。
「申し訳ございません。」
昨日、大更新いたしましてまたも大反響いただいております、
「元祖、業界唯一USED雑貨の舞台裏」と称してお話いたします。

 やはり人気の中心は「イマンの絶版品が定価以下で買える。」というのが最近の流れになっております。
よく店頭でお客様や同業各社の方から「儲かってるでしょ?」といわれます。
「あの、カントリー雑貨のリサイクル、大反響じゃないですか!」
「はっ、は~っ?。。。」(私)
てな感じで。

 一つ一つを見ておられると「良い商売」と思われるのかもしれませんね。
でも未だに私の中では「お客様へのサービスの一環として。」でしかありません。
それは、やはり、「大変なんですよ!」
何が大変か?
まずは開始当初からの目標なんですが、「USED」「中古」としてネガティブな印象を拭い去る!
これなんです。
「雑貨選びの選択肢の一つ」になること。
ですから買い取った商品は、
できる限り徹底的に手入れいたします。
アメリカン雑貨やナチュラル系はまだ良いのですが、
「イマン」や「マニー」その他、琺瑯、ガラス等は徹底的に磨き上げます。
中には「手が滑って破損」そんな商品も少なくはありません。
 次に「素人写真」とは云え、
それなりに懸命に休日を使用して「商品撮影」をするわけですが、
当然ながらUSEDの写真は、その商品にしか使えません。
「あたりまえやんけ!」
と云われるかもしれませんが、
通常の商品をHP掲載する場合は基本的に「1アイテム、1撮影」です。
入荷すれば数量を増やすだけ。
USEDは「1商品、1撮影」なんです。
「1つ販売で1撮影がパーです」
20アイテムほど撮影するとしますと、なんだかんだで1日終わりま
す。(夕焼け小焼けでございます。)

「すごく効率の悪い商売なんです!」

それと全てが売れる商品ばかりではございません。
流行から
「アメリカンカントリー雑貨」を売って(下取り)でナチュラルやローズ&フレンチ雑貨をゲット!」
そう考えられるお客様が増えてます。

「この世の理」なんですが、
供給が多いと値段が下がります。
ですからイマンの絶版品を売られる方は非常に買い取り価格の厳しくなっておられます。(値段高等)
そしてUSEDとして購入される方は「少しでも安く!」です。当然ながら。
ですからUSEDだけをとらえて考えますと「儲けは殆ど無し。トントン」ですね。

 正直、私も人間ですので「イマンUSEDだけ。」「お宝だけ」のお客様は「は~っ~っ~。」てな感じです。(カット!カット!)

ドウゾ、新品とコラボさせてやってください。
素敵な雑貨生活と「OLIVE・USED雑貨存続」のために。
宜しくお願いいたします。
「新品も買ってね!」

おあとがよろしいようで。。。。

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakkaolive.blog43.fc2.com/tb.php/6-0f3d3af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)